2011年7月7日木曜日

Windows Server 2008R2 SP1の日本語版を英語表示に

海外チームのサポートを得るためと、エラー情報を英語で探すために、Windows Server 2008 R2 SP1の日本語版を英語表示にしたい。
MicrosoftからMultilingual User Interface Language Packが出ているので、それをインストールするだけ。
と思いきや、取得した.exeを実行してlpファイルが出来上がるものの、数秒で消えてしまう…。

何故だ?!

と思って、イベントログを見てみると
イベントID: 1014
en-US 向け言語パックはこのシステムに適していません。お使いのシステムのアーキテクチャおよびエディションを対象とする適切な言語パックをダウンロードしてください。
とか言ってくれちゃう…。

もしかして、ia64版をダウンロードしたのか?と思って確認したが、やはりx64版。

調べてみたら、サーバのOSがSP1だった。
あ、SP1だと入らないものなのね…。

あとはこちらを参考に作業したら、正常に入った!

ダウンロードするファイルは、Windows Server 2008 R2の人はこちら
SP1の人はこちら

3 件のコメント:

oldman さんのコメント...

UIの英語化は当方も出来ました。
ただし、当方が狙っていたイベントログの英語化はできませんでした。
イベントログの英語化って、どうやっても出来ないのでしょうか?

oldman さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
oldman さんのコメント...

UIの英語化は当方も出来ました。
ただし、当方が狙っていたイベントログの英語化はできませんでした。
イベントログの英語化って、どうやっても出来ないのでしょうか?