2011年7月15日金曜日

印刷ジョブが消えない

Windows Server 2003 と2008 R2がプリントサーバになっているが、印刷ジョブが止まってしまうことがある。
まぁ、サーバに限らずクライアントPCでもよくあることではあるけれど…。

印刷ジョブが泊まってしまったら、削除するのに「キャンセル」を押す。
それでも、消えないまま固まってしまうことがある…。
プリンタの電源を切ってもジョブは残りっぱなしだし。
Linuxならコマンドでなんとかなるんだが…。

どうしたもんかと思い調べてみたら、こちらと同じ対処で出来た。
http://naosan.way-nifty.com/it/2009/05/post-88fa.html

Print Spoolサービスを止めて、C:\Windows\system32\spool\printersの*.SHDを削除、でPrint Spoolをまた開始、という流れ。
サーバなので、この間全部の印刷が出来なくなるけど、まぁ、仕方ない。
また、もしかしたら*.SHDだとその時スプールされているジョブが全部消えるかもしれない。
その辺は検証してくしかないかな…。

誰か、いい方法知ってたら教えてください!

0 件のコメント: