2013年2月28日木曜日

ネットワーク ポリシー サーバのイベントログが記録されない

802.1xでうまく繋げないPCがあり、なんでだろう?と調べようとしたところ、ネットワーク ポリシー サーバ(Network Policy Server, NPS)のイベントログが記録されていないことに気が付いた。

デフォルトで勝手に記録されるはずなんだけど…。

強制的に書く方法もあったので、手順通りにやってみた。
http://support.microsoft.com/kb/951005/ja

機械翻訳とはいえ、ひどい日本語だな…。
なんとなくわかるけど、コマンドを勝手に訳すのはやめてくれ。
これじゃ通らない…。
"ネットワーク ポリシー サーバ"とかやってみたが、エラーになる…。
スペースが全角かとか英語にしてみるとかやってみたけど、問題は"サーバ"じゃなくて、"サーバー"なのね。

正しくはこちら

auditpol /set /subcategory:"ネットワーク ポリシー サーバー" /success:enable /failure:enable

実は地道に

auditpol /list /category /v

でGUID出して、

auditpol /list /subcategory:{...上で取ったGUID...}

と、頑張って正しい名前を見つけたんだけど…。

しかし、こういうサービス名は訳して欲しくないなぁ…。
個人的には日本語にするんでも、表示名だけとかにして欲しいけど、「全部日本語で!」という人もいるんだろう。
Microsoftも悩ましいところかな。

0 件のコメント: