2011年9月29日木曜日

TestLinkのインストール


テスト管理ツールのTestLink、redmineとも連携できるらしいので思い立ってインストールしてみた。
マニュアルに従ってインストール。
https://sourceforge.jp/projects/testlinkjp/downloads/33628/install_manual.pdf

が、ブラウザで最初に開いたときにPHP 5.2移行が必要ということで躓いた。
CentOS 4系なので、公式yumではPHP5.1までしかない。
ソースからしかないのかなぁ、と思って調べたところ、REMIというレポジトリを使えばPHP5.2をCentOS4系からもインストール出来るらしい。
http://memorandum.yamasnet.com/archives/Post-165.html
これでOK!

さて、ブラウザからクリック一つで自動インストール、と思いきや、
Your PHP installation don't have PHP DB extension - without it is IMPOSSIBLE to use Testlink.Failed!

なんだかよく分からない。
とりあえずyumでphp-mysqlを入れて、php.iniもいじってみたけど、ダメ。

仕方ないので、マニュアルにある通り手動でやってみた。
クリック一発でもないけど、そんなに大変でもない。

設定完了でログイン成功!!
…あれ、一瞬でセッションが切れました、再度ログインしてください、になってしまう。
Your session has expired! Please login again

どうやら
/var/lib/php/session
に書き込み権限がなかったので、セッション切れ状態になってしまったみたい。
書き込み権限を付与したところ、正常に動くようになった!

とは言え、TestLinkに慣れなすぎてなにしていいかよくわらない…。

0 件のコメント: