本社から「Outlook起動すれば自動構成(autodiscover)が動くから考えることない」と言われていたが、うまく動かないユーザ(PC?)がある…。
まぁ、自分のPCもそうだったんだけど。
まずサーバの構成を探してる時に
0x80070057のエラーが出てしまう…。
本社に問い合わせて、手動でサーバ名を設定したら、とりあえずメールの送受信はできるようになったけど、アドレス帳が見えない。
オフラインアドレス帳も取ってこれない。
これはちょっとマズイでしょ…。
Exchange Server 2010にはまだアクセス権限がないので、クライアント側で出来ることをやるしかない。
autodiscoverが動く人と動かない人の違いを突き止めたいけど、全員Outlook 2010なので、バージョンによるものではない。ネットワークも同じセグメント、PCもほぼ全員XP。Win7も一台あるけど、普通に動いてる。WSUSからパッチも当てていて、特に差異はない。
とりあえずOutlookでプロファイルを作り直したけど解決せず。
Outlookの再インストールもしたけど、変化なし。
パケットキャプチャを入れて動作を見てみたりもしたけど、なぜautodiscoverが届かないかはよく分からない。
ADで問い合わせをして、デフォルトサイトを見て、という基本の動作も見直して、pingやnslookupをしてみたり、一応dnsflushしてみたりもしたけど、おかしいところはないっぽい。
どうしたもんかと思い、いろいろ探しているうちにautodiscoverのファイルをローカルに置いて設定する方法が見つかった。
原因調査はさておき、とりあえず問題を解決しようと思い、やってみた。
http://support.microsoft.com/kb/2028193/en-us
まずはうまく行っているPCで
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\<不規則な文字列> - Autodiscover.xmlをうまく行っていないPCにコピー。
で、
さらに
そうしたら、regedit(バックアップは取ったほうがいいかも)で
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\14.0\Outlook\AutoDiscover
で
DWORD: 「PreferLocalXML」を作成。
値は「1」に。
さらに文字列: <企業のドメイン名>
値: さっき作成したAutodiscover.xmlのパス(C:\Autodiscover.xml)
これでOutlookに戻って、autodiscoverを行えば正常に通りました!
0 件のコメント:
コメントを投稿