2011年6月22日水曜日

Google Spreadsheetを使った家計簿

家計簿はいろいろ悩むところ。
紙、かんたんなソフト、Excel、Microsoft Moneyなど高機能ソフト、いろいろ試してみた。

そこで気付いたのが、機能うんぬんよりも続けることへのハードルが低いものが一番。


高機能なものもいいんだけど、うち帰ってPC立ち上げてソフト上げて、ってやるのはちょっと大変。
(それでも2年ぐらい続けたけど…)
銀行から取り込みとかも出来るけど、「これは本買ったヤツだ」「これは服だから…」と費目を調整するのが億劫になる。
別に税務署に提出するわけでもないし、ある程度記録が出来れば十分。
そして、家でしか出来ないものではなく、スマホから出来たりすればさらにいい。
やっぱりまとめてって言うのは、億劫になるので、その都度がベスト。

というわけで、Google Spreadsheetを使って家計簿を作ってみた。
作り方はライフハックが一番分かりやすかった。

さて、今度こそ続くといいんだが…。

0 件のコメント: